法人インターネットバンキング ワンタイムパスワード

ワンタイムパスワード~一度しか使用できないパスワードで、不正利用を防ぎます。さらにスマートフォンでお取引内容の確認・承認ができます。

【ワンタイムパスワードの機能追加のお知らせ】

ハードウェアトークンの取扱いを開始しました。

ハードウェアトークンはワンタイムパスワードを発行する専用の機械で、ご利用は無料です。

1つのトークンで複数の利用者登録が可能になりました。

従来は利用者IDごとにトークン(スマートフォンやパソコン)をご用意いただいておりましたが、1つのトークン(スマートフォンやパソコン、ハードウェアトークン)で複数の利用者IDを登録することが可能になりました。
ハードウェアトークンのお申込、トークンの変更につきましては、お取引店にお問い合わせください。

利用開始登録
利用規定
ご利用方法

ワンタイムパスワード(OTP)とは

ワンタイムパスワード(以下「OTP」)は、ソフトウェアトークン(またはハードウェアトークン)を使って発行される使い捨てパスワードです。
1つのトークン(スマートフォンやパソコン、ハードウェアトークン)で複数の利用者IDを登録することができます。
一度使用したOTPは無効となりますので、万が一ウイルス等によりOTPが盗まれた場合でも、それを使って不正に取引されることはありません。
ログイン時に契約者番号、利用者ID、電子証明書に加えOTPにより、さらに厳格な本人確認を行います。また、スマートフォンをご利用の場合はプッシュ認証により振込取引等の追加認証を行います。
なお、OTPを使用した場合は、都度指定方式による他行あての当日扱いのお振込みが可能になります。

ソフトウェアトークン お客様のパソコン、スマートフォン等にアプリをインストールしてご利用いただくソフト
ハードウェアトークン 銀行へお申し込み後ご利用いただける機器

OTPの利用方法

ソフトウェアトークンをご希望のお客様

あらかじめ、お客様がお持ちのスマートフォン・パソコンにOTP生成ソフト「VIPAccess」をインストールします。 なお、パソコンは法人インターネットバンキングを使用しないパソコンをご用意ください。
法人インターネットバンキングをご利用になられる際は、「VIP Access」を起動し、画面に表示されるOTPを入力します。

ハードウェアトークンをご希望のお客様

当行所定の申込書によりお申込ください。パスワード生成器が届きましたら、OTPの利用開始登録を行ってください。
法人インターネットバンキングをご利用になられる際はパスワード生成器の電源ボタンを押下し、画面に表示されるOTPを入力します。

「VIP Access」のダウンロードはこちら

利用料金

利用料金は無料です。
但し、ハードウェアトークンをご利用されているお客様で、紛失盗難の理由で再発行する場合は所定の手数料をいただきます。

プッシュ通知認証

OTPをスマートフォンで発行される場合は、振込等のお取引にあたりお客様のお取引内容をスマートフォンに通知します。ご依頼内容をご確認いただき「承認」していただくことで、お取引の受付が完了します。お心当たりのないお取引の通知を受けた場合は「拒否」することでお取引は取消されます。万一第三者に不正にログインされた場合でも、お取引の成立を防止することができます。

プッシュ通知認証のしくみ

プッシュ通知認証のしくみ

ご利用方法

パソコンでご利用のお客様

「VIP Access」のダウンロードはこちら

スマートフォンでご利用のお客様
Android™OSをご利用のお客様
  1. 「GooglePlay(Playストア)」で「VIP Access」と検索します。
    または、右記QRコードよりアプリのダウンロードページにアクセスします。
  2. アプリをダウンロードします。(無料です)
  3. ホーム画面にある「VIP Access」アイコンをタップします。利用に関するお知らせ(英文)が表示されるので「YES」をタップ します。
  4. アプリケーションの初期化と登録が自動的に実施されます。
  5. クレデンシャルID(トークンID)とセキュリティコード(OTP)が表示されます。
AndroidOSQRコード
iOS(iPhone®)をご利用のお客様
  1. 「App StoreSM」で「VIP Access」と検索します。
    または、右記QRコードよりアプリのダウンロードページにアクセスします。
  2. アプリをダウンロードします。(無料です)
  3. ホーム画面にある「VIP Access」アイコンをタップします。利用に関するお知らせ(英文)が表示されるので「YES」をタップします。
  4. アプリケーションの初期化と登録が自動的に実施されます。
  5. クレデンシャルID(トークンID)とセキュリティコード(OTP)が表示されます。
iOS(iPhone)QRコード

ワンタイムパスワード(OTP)に関するよくある質問

ワンタイムパスワードについて

OTPとはなんですか。
専用のソフトを使用して生成する1回使い捨てのパスワードです。
1度使用したもの、生成後一定時間が経過したものは無効となりますので、万が一このパスワードがウィルス等により盗まれた場合でも不正利用される可能性は少なくなります。
VIP Accessとはなんですか。
Symantec(シマンテック)社が提供するOTPを生成する専用ソフトです。
OTPを利用するとどのような点が安全になるのですか。
通常のログインパスワードによる本人確認後、さらにOTPによる認証を追加することで、万が一ログインパスワード(固定認証情報)を不正に入手した第三者がログインを試みた場合でも、1回限りで無効になるパスワード(可変認証情報)またサービスをご利用いただくパソコンとは別のパソコン・スマートフォンで生成される情報による認証(二経路認証)を組み合わせることにより、不正ログインを防止する効果が高まります。
OTPを利用しなくてももみじ法人インターネットバンキングは利用できますか。
できます。
OTPを利用した場合は、従来のログインパスワード(固定認証情報)に加え可変認証情報、二経路認証により安全性が高まりますので、OTPのご利用をお勧めします。
OTPは誰でも利用できますか。
できます。
法人インターネットバンキングで、利用者IDをお持ちのお客様であればご利用になれます。
OTPの利用は費用がかかりますか。
無料です。
OTPを利用できる端末・環境を教えてください。
ご利用いただける端末・環境については、Symantecのサイト(https://vip.symantec.com/)にてご確認ください。
複数の利用者が1つのスマートフォンでOTPを利用できますか。
できます。
複数の利用者が1台のパソコンでOTPを利用できますか。
できます。
複数のスマートフォンで1利用者のOTPが利用できますか。
できません。
複数のスマートフォンでご利用になる場合は、利用者IDをそれぞれ設定してください。
OTPを利用しているスマートフォンが壊れた場合は、もみじ法人インターネットバンキングはログインできなくなりますか。
ログインできません。
利用しているスマートフォン等が故障等により使用不能になった場合は、一旦OTPの利用を解除し、ログインパスワードのみで本人確認を行いますので、お取引店にご連絡ください。
なお、スマートフォン等がご利用いただける状態になったときに、「OTP利用開始登録」を行っていただければOTPの利用が再開できます。
「 VIP Access」をアンインストールしたら、もみじ法人インターネットバンキングにはログインできなくなりますか。
ログインできなくなります。
一旦OTPの利用を解除いたしますので、「もみじ法人インターネットバンキングワンタイムパスワードに関する諸届」により「登録解除(利用停止)」をお申出ください。
再インストール後に、あらためて「OTP利用開始登録」を行っていただければOTPの利用が再開できます。

申込・手続き

OTPを利用するにはどうしたらいいですか。
当行ホームページの【法人のお客さま】→【法人インターネットバンキングのワンタイムパスワードのご利用はこちらから】から、利用申込を行ってください。
OTPの利用申込はだれが行いますか。
OTPを利用する利用者(利用者ID)ごとに、当行ホームページの【法人のお客さま】→【法人インターネットバンキングのワンタイムパスワードのご利用はこちらから】から、利用者IDごとに利用申込を行ってください。
OTPは申込をしてからどのくらいで利用できますか。
利用開始登録後、すぐにご利用いただけます。
OTPの利用を取止めるにはどうしたらいいですか。
お取引店にお申出ください。
「もみじ法人インターネットバンキングワンタイムパスワードに関する諸届」にOTPを利用する利用者ID、利用者名をお届けください。
OTPの利用を一時的に停止するにはどうしたらいいですか。
お取引店にお申出ください。
「もみじ法人インターネットバンキングワンタイムパスワードに関する諸届」にOTPを利用する利用者ID、利用者名をお届けください。
OTPがロックされました。
お取引店にお申出ください。
OTPを利用しているスマートフォン等の機種変更をする場合に手続は必要ですか。
必要です。
「もみじ法人インターネットバンキングワンタイムパスワードに関する諸届」に対象のスマートフォン等で、OTPを利用している利用者ID、利用者名をお届けください。
機種変更後、再度「VIP Access」をインストールし、「OTP利用開始登録」を行っていただければOTPの利用が再開できます。

プッシュ通知認証について

プッシュ通知認証とはなんですか。
プッシュ通知認証とは、2つの異なる媒体を使って取引の認証を行うしくみをいいます。
OTPの生成をスマートフォンで行う場合は、振込等のお取引にあたり、通常のサービス画面で振込依頼操作を行うと、「VIP Access」をインストールしているスマートフォンにお取引の内容をご通知いたします。
通知を受け取られたお客様はお取引内容を確認のうえ「承認」を行うことでお取引の受付が完了します。お心あたりのないお取引が通知された場合は、「拒否」を選択することで、お客様が意図しない取引を防止することができます。
ハードウェアトークンや「VIP Access」をパソコンにインストールしている場合にプッシュ通知認証は利用できますか。
できません。
プッシュ通知認証は、スマートフォンを使用される場合のみお使いいただけます。