ダイレクトバンキング

セキュリティについて

もみじダイレクトバンキングでは、お客さまに安心してご利用いただくためにセキュリティの確保に努めております。

インターネットを通じた取引のリスク

  • インターネットを通したお取引には、第三者が本人であるかのように装って取引を「なりすまし」、通信中に情報を盗んだり書き換えたりする「盗聴・改ざん」などのリスクがあります。
  • お客さまのパソコンや当行のコンピュータシステムへ悪意の第三者による不正アクセスなどの攻撃にあうリスクがあります。
  • 「ハードウェア/ソフトウェア障害」、「通信回線上の障害」などによりお取引ができなくなるリスクがあります。

セキュリティ対策

当行では、お客さまに安心してご利用いただくため、以下のセキュリティ対策を行っております。

もみじダイレクトバンキング

128bitSSLの採用

インターネット通信時に128bitSSL(Secure Sockets Layer)暗号化通信方式を採用しています。本方式は、現時点で最も解読が困難とされています。これにより、お客さまのパスワードや残高等の情報が盗聴されたり、書き換えられたりすることを防止しています。

EV SSL証明書の採用

もみじダイレクトバンキングでは、EV SSL証明書を採用しています。
もみじダイレクトバンキングをご利用いただくと、画面上部のアドレスバーに鍵のマークが表示されます。鍵のマークから、証明書発行先「www.inb.momijibank.chance.co.jp」と、SSLサーバー証明書の発行者「DigiCert SHA2 Extended Validation Server CA」を確認することができます。
もみじダイレクトバンキングをご利用の際は、かならずアドレスバーの表示をご確認ください。

Rapport(ラポート)の提供

Rapport(ラポート)はもみじダイレクトバンキング専用のウィルス対策ソフトです。
もみじダイレクトバンキングを狙ったウィルスの検知・駆除を行うほか、個人情報やパスワード等の認証情報を保護します。
ご利用は無料です。当行ホームページからダウンロードしていただけます。

複数パスワードでの本人確認

ご契約者様ごとに異なる「契約者番号」、「ログインパスワード」に加え、取引受付時には「契約者カード」を使い、毎回異なった「確認番号」のご入力をしていただくことにより、ご本人様の確認をさせていただいております。

この方式により、本人確認は、お客さまがご記憶の情報とご契約者カード記載の情報の両面から行われるため、より厳重なものになっております。

偽画面の表示にご注意ください。
ログインパスワードはログイン画面に、確認番号は取引の最終画面にのみ入力します。
その他の画面や、確認番号を1画面で複数入力する画面はありません。
万一、このような画面が表示された場合には、入力は避け速やかにFBセンター(0120-418-105)にお届けください。

パスワードは定期的に変更してください。

パスワードは他人に容易に知られない番号にしてください。
特に生年月日や電話番号、車のナンバー、すべて同一の数字などは使用しないてください。

パスワードは、絶対に第三者に教えないでください。
当行行員や警察官等であってもお客さまにパスワードをおたずねすることは絶対にありません。

 (注) 当行ホームページに掲載している当行が契約する電子決済等代行業者が提供するサービスの利用にあたり、ログインパスワードが必要な場合を除きます。なお、当該電子決済等代行業者のサービスを起因とした損害については、当行は責任を負いません。詳細はこちら

パスワード、契約者カードは厳重に管理してください。

パスワード入力相違による利用停止措置

「ログインパスワード」、「確認番号」については、悪意の第三者による総当り攻撃などのリスクに対応するため、複数回連続して入力相違がありますと、もみじダイレクトバンキングの利用を停止させていただいております。

利用再開およびパスワードの再申請は書面によりお届けいただきます。パスワードの照会は、電話でも、銀行窓口でも、絶対にお受けできません。

長期間未利用による利用停止措置

長期間ご利用がなかった場合、不正利用防止のため、お振込・お振替取引を停止させていただきます。

利用再開は書面によりお届けいただきます。

通知メールの送信

お取引を受付した場合、ご登録の電子メールアドレスあてに通知メールを送信させていただいております。

万が一、第三者に不正利用された場合でも早期の発見につながりますので、最新の電子メールアドレスの登録をお願いします。

当行からの電子メールを受信していただけるよう設定してください。
当行が送信するメールアドレスのドメインは以下のとおりです。
@momijibank.co.jp

万が一、身に覚えのない取引の通知メールを受信した場合は、ダイレクトバンキングで取引内容をご確認のうえ、身に覚えのない取引は取消してください。
また、すみやかにログインパスワードを変更し、FBセンター(0120-418-105)にお届出ください。

電子メールアドレスは2つまで登録可能です。

フリーメールアドレス(無料でメールアカウントを取得できるアドレス)は第三者に悪用される可能性がありますので、登録はお控えください。

前回ログイン時間の表示

もみじダイレクトバンキングにログイン時に、前回のログイン時間を表示します。

万が一、第三者に不正利用された場合でも早期の発見につながりますので、前回ログイン時間は毎回ログイン時にご確認ください。

自動ログアウト

もみじダイレクトバンキング操作時に、万が一お客さまがログアウトせずにパソコンから離れた場合でも、その間に第三者に操作されることを防止するために、一定時間操作がない場合には、自動的にログアウトさせていただきます。

振込限度額の設定

1日あたりの振込限度額を設定いただけます。

万が一の第三者による不正利用の被害額を抑えるため、振込限度額は必要最小限に設定してください。

振込限度額の引下げは、ダイレクトバンキング画面上でご登録いただけます(即時反映)。

振込限度額の引上げは、セキュリティの観点から書面によるお手続きが必要です。

クッキー(cookie)の使用について

「もみじダイレクトバンキング」のお取引ではクッキーを使用しています。
クッキーとは、一般的に、サイト側がお客さまのパソコン等のブラウザに情報を保存し、あとで取り出すことが可能な機能のことを指します。この機能を利用して、サイト側は以下のようなことが可能になります。

  • ホームページにアクセスした方の情報を把握することができます。
  • ホームページにアクセスした方が初めて来た方か、以前に一度来たことがある方かを知ることが可能です。

「もみじダイレクトバンキング」では、以下の目的に限り、クッキーを使用しております。

  • クッキーを利用して取引画面の情報引継を管理し、アクセスしている方が同一人であることを確認する。
  • それによって不正アクセスを防止し、お客さまのセキュリティを確保する。

「もみじダイレクトバンキング」で使用しているクッキーは、通常テンポラリークッキーと呼ばれており、そのお取引の間に限り使用されているものです。よって、通常のクッキーと比較した場合、お客さまのプライバシー保護の強度やセキュリティはきわめて高いものとなっています。なお、ブラウザのセキュリティ設定でクッキーを無効にされているともみじダイレクトバンキングにログインできませんのでご注意ください。