住宅ローンまるわかり

お手続きの流れ・必要書類一覧

お手続きの流れ

STEP01

ご相談・お問合せ

住宅購入にかかるご相談やお問合せを承ります。
お客さまのご都合に合わせてご予約いただけます。

ネット資料請求はこちら

STEP02

仮審査のお申込み

ご購入になりたい物件がお決まりになりましたら、まずはお借入可能かどうかの審査を
お申込みください。

必要書類はこちら

STEP03

仮審査結果のご案内

ご希望のお借入金額・返済期間、対象物件の担保評価等について審査を行います。
郵送にて審査結果をご連絡いたします。

必要書類を全てご提出いただいてから、
通常約2~7営業日で審査結果をご連絡いたします。

  • 審査の状況によっては、記載の日数よりも数日頂く場合もございます。
  • 別途、書類のご提供をお願いする場合もございます。

STEP04

本審査のお申込み

ご提出いただいた書類をもとに、当行ならびに当行所定の保証会社において審査をいたします。
お申込みはもみじ銀行の各店または住宅ローン窓口にて受付いたします。
お申込みに必要な書類や実印等をご用意ください。
お申込みいただくご本人のご来店が必要です。

必要書類はこちら

STEP05

本審査結果のご案内

必要書類を全てご提出いただいてから、
通常約5~10営業日で審査結果をご連絡いたします。

  • 審査の状況によっては、記載の日数よりも数日頂く場合もございます。
  • 別途、書類のご提供をお願いする場合もございます。
マイホームの着工スタート

STEP06

住宅ローンご契約のお手続き

もみじ銀行の各店または住宅ローン窓口にてお手続きいたします。
ご本人さま(連帯債務者さま、連帯保証人さま)にご来店いただき、金銭消費貸借契約の他、ご融資実行のための諸手続きを行います。

STEP07

ご融資の実行

ご契約に基づき、ご融資を実行いたします。
ご指定のお取引口座にご入金後、支払先等へのお振込みをさせていただきます。

建物完成後、お引越し

必要書類一覧

仮審査に必要なもの

  • 印鑑
  • 本人確認書類(運転免許証・健康保険証等)
  • 所得を証明する書類

[給与所得者の場合]

  • 源泉徴収票または公的所得証明書(2期分)

[会社役員の場合]

  • 公的所得証明書(3期分)
  • 会社の決算書(3期分)
  • 土地・建物の登記簿謄本・公図・測量図(コピー可)
  • 上記以外にも書類が必要となる場合があります。詳しくは、もみじ銀行の窓口または住宅センターまでおたずねください。

本審査に必要なもの

所得を証明する書類

[給与所得者の場合]

  • 源泉徴収票または公的所得証明書(2期分)

[会社役員の場合]

  • 公的所得証明書(3期分)
  • 会社の決算書(3期分)
  • 納税証明書(その1およびその2)、市町村民税、健康保険税等および事業税納税証明書

住民票謄本(ご家族全員が記載されているもの)

担保物件に関する資料

  • 土地登記簿謄本(発行後1ヵ月以内のもの)
  • 建物登記簿謄本(発行後1ヵ月以内のもの)
  • 売買契約書・建築工事請負契約書・見積書
  • 重要事項説明書
  • 建築確認通知書
  • 公図および実測図
  • 建物平面図、配置図、間取り図
  • 物件案内図
  • 物件パンフレット
    お借換えを含む場合、お借入残高および直近1年間の返済履歴が確認できる資料(返済予定表、返済用通帳等)
  • 上記以外にも書類が必要となる場合があります。詳しくは、もみじ銀行の窓口または住宅センターまでおたずねください。

ご相談はこちら