電子決済等代行業者に求める接続基準

電子決済等代行業者に求める接続基準

 山口フィナンシャルグループ(以下、「当社」といいます)のグループ銀行である山口銀行、もみじ銀行および北九州銀行(以下、「当社グループ銀行」といいます)は、2018 年2 月28 日に公表した「電子決済等代行業者との連携及び協働に係る方針」を踏まえ、当社グループ銀行に口座を保有するお客さまが安心・安全に利便性の高いサービスをご利用いただけるよう、「電子決済等代行業者に求める接続基準」を定めます。

  1. 法令等遵守態勢

    1. 電子決済等代行業者、その役員、主要株主または、従業員等が反社会的勢力に該当しないこと、また、反社会的勢力との関係を有さないこと
    2. 電子決済等代行業にかかる業務の執行に関して法令に適合するための管理態勢が適切に整備されていること
    3. 関連会社などのグループ会社を含め、公序良俗に反する事業等を営んでいないこと
  2. 情報・セキュリティ管理態勢

    1. 当社グループ銀行と協力のもと、セキュリティ対策の高度化に取組む態勢を整備していること
    2. 情報・セキュリティに関する責任者を明確化し、責任の所在と対象範囲が明確であること
    3. 情報・セキュリティ管理態勢に関する基本方針や規程が整備されて、周知が図られていること
  3. 利用者保護態勢

    1. お客様からの相談・照会・苦情・問い合わせ等に対する態勢を適切に整備していること
    2. お客様の被害拡大を未然に防止するための態勢を適切に整備していること
    3. お客様への補償の範囲やその方法がウェブサイトで常時確認できる等、補償対応を行う態勢を適切に整備していること
  4. 外部委託管理態勢

     電子決済等代行業者が外部委託を行う場合は、外部委託管理にかかる態勢が適切に整備されていること

  5. コンピュータ設備管理態勢

     コンピュータ設備において情報・セキュリティ管理の態勢が適切に整備されていること

  6. オフィス設備管理態勢

     オフィス設備において情報・セキュリティ管理の態勢が適切に整備されていること

  7. システム開発・運用管理態勢

     システム開発・運用における管理態勢が適切に整備されており、また、サイバーセキュリティ対応態勢においても適切に整備されていること

  8. サービスシステムのセキュリティ機能管理態勢

     提供するサービスにおいて情報の取扱、管理にかかる態勢が適切に整備されていること

  9. 留意事項

     本基準は当行の判断により変更されることがあります。

以 上

2018年12月17日制定