お申込みからご利用開始まで

お申込みについて

「法人インターネットバンキングサービス利用申込書」のご提出をいただいてから、ご利用を始めていただくまでの大まかな流れをご説明いたします。

なお、あらかじめ当行本支店に普通預金口座または当座預金口座をお持ちでないとお申込みできません。 また、操作の詳細については「操作マニュアル」等をご参照下さい。

STEP
01

お申込み

<郵送でのお申込みの場合>

利用申込書作成用のExcelに必要事項を入力していただくと「もみじ法人インターネットバンキングサービス利用申込書」、「預金口座振替サービス利用申込書」(注1)が作成されます。利用規定をご覧いただいた後、印刷していただき届出印を押印の上ご郵送ください。
なお、代金回収サービスは郵送での申込はできないため、窓口でのお申込みをご利用ください。

<窓口でのお申込みの場合>

「もみじ法人インターネットバンキングサービス利用申込書」、「預金口座振替サービス利用申込書」(注1)に必要事項をご記入いただき、お届印を押印のうえ、お取引店にご提出下さい。 利用申込書は当行の窓口にご準備しているものをご利用いただく方法と、当ホームページの利用申込書に入力・印刷していただき当行の窓口にご提出いただく方法がありますので、お客様のご都合に合わせてご利用ください。

(注1)預金口座振替・代金回収サービスをご利用の場合のみ

STEP
02

「契約書」のお届け

給与振込等(注2)ご利用の場合は、別途、契約書をお届けしますので、押印のうえ返送願います。

(注2)給与振込、預金口座振替、代金回収サービス、地方税納入サービス

STEP
03

「ご利用開始のお知らせ」のお届け

お申込から2週間程度(注3)で、電子証明書取得用パスワードをお知らせする「サービスご利用開始のお知らせ」を郵便でお届けいたします。

(注3)給与振込、預金口座振替、代金回収サービス、地方税納入サービスをご利用の場合は、契約書を受領後1週間程度

STEP
04

「ハードウェアトークン」のお受取り(ハードウェアトークンを申し込まれたお客さまのみ)

お申込から2週間程度(注4)で、ハードウェアトークンご準備いたします。
お取引店から連絡がありますので、ご来店のうえお受取りください。

(注4)給与振込、預金口座振替、代金回収サービス、地方税納入サービスをご利用の場合は、契約書を受領後1週間程度

STEP
05

サービス開始登録

「サービスご利用開始のお知らせ」をもとに、電子証明書取得用パスワードにより電子証明書を取得していただきます。 当行のホームページにアクセスのうえ、サービス開始の登録操作をお願いします。詳しくはお手元にお届けするご説明資料をご参照ください。

STEP
06

ワンタイムパスワードの利用開始登録(ワンタイムパスワードをご利用されるお客さまのみ)

ワンタイムパスワードをご利用されるお客さまは、ソフトウェアトークンおよびハードウェアトークンで利用開始登録をお願いします。

STEP
07

ご利用開始

サービス開始登録がお済みのお客さまは、サービスのご利用が可能になります。
ご不明な点がございましたら、「もみじ法人インターネットバンキングヘルプデスク」へご照会ください。

郵送でのお申込みをご希望の場合は、下記ボタンを押下して利用申込書を作成してください。

(注)利用申込書作成用のExcelは、デスクトップ等にいったん保存のうえ作成してください。
Microsoft Edgeにて、「郵送でのお申込み」を押下された際に、画面右上に「entry.xlsmを安全にダウンロードすることができません」と表示される場合は、以下の手順を実施してください。
①「安全にダウンロードすることができません」にマウスポインターを合わせます
②「・・・」→「保存」ボタンの順にクリックします
③「保持する」ボタンをクリックします
④「開く」または「名前を付けて…」→「保存」

郵送でのお申込み

サービスご利用開始までの流れ(事前にご確認ください)

サービスご利用開始までの流れ

STEP
01

事前準備

  1. 「ご利用のお知らせ(電子証明書取得のお願い)」・「法人インターネットバンキングサービス利用申込書(お客様控)」をご用意ください。
  2. パソコンの動作環境をご確認ください。

    「Windows XP」については既にマイクロソフト社のサポートが終了しておりますので、ご利用をお控えください。

STEP
02

Rapport(ラポート)をインストールする

インターネットバンキング専用のウィルス対策ソフト「Rapport(ラポート)」を当行ホームページからダウンロードしてください。

ウィルス対策ソフト「Rapport」ダウンロードはこちら

STEP
03

電子証明書を取得(インポート)する

「電子証明書」は、本サービスを利用される契約者さまの本人確認を行うものです。
サービス開始時に使用されるパソコンにあらかじめ「電子証明書」を格納していただきます。
サービス開始後は、契約者番号・利用者ID・ログインパスワードおよび電子証明書により契約者様のご本人の確認を行います。契約者番号・利用者ID・ログインパスワードによる確認よりも厳正な本人確認を行うことで、第三者の成りすましによる不正利用を防止します。

電子証明書について

「電子証明書」の有効期間は1年間です。有効期限の28日前に有効期限の到来を電子メールによりお知らせいたしますので、所定の操作により「電子証明書」の更新を行ってください。

こんなときには電子証明書の再取得が必要です。

以下のような場合には電子証明書が使用できなくなり、電子証明書の再取得が必要になりますのでご注意ください。

  • 使用するパソコンを変更した。
  • Windowsに別のアカウントでログオンする、またはアカウントのパスワードを変更する。
  • 電子証明書を削除した。
  • OSを再インストールまたはバージョンアップした。
  • ブラウザソフトを再インストールまたはバージョンアップした。

STEP
04

ワンタイムパスワードの利用登録を行う(ご利用は任意です)

ワンタイムパスワード(以下「OTP」)は、専用の生成ソフトを使って発行される使い捨てのパスワードです。一度使用したOTPは無効となりますので、万が一ウィルスやフィッシング等によりワンタイムパスワードが盗まれたとしても、不正に利用されることはありません。
OTPはお客様のパソコン、スマートフォン、携帯電話で発行できます。
ログイン時に契約者番号、利用者ID、電子証明書に加えOTPにより、さらに厳格な本人確認を行います。また、スマートフォンをご利用の場合はプッシュ認証により振込取引等の追加認証を行います。
なお、OTPを使用した場合は、都度指定方式による他行あての当日扱いのお振込みが可能になります。

STEP
05

利用開始のための各種設定を行う

  1. 「初回ログインパスワード」および「初回取引実行パスワード」の変更
    安全なお取引のため、「初回ログインパスワード」および「初回取引実行パスワード」は必ず変更してください。
  2. 振込限度額の設定・電子メールアドレスの登録
    振込上限金額およびメールアドレスを登録します。お取引の安全のため、利用開始時は振込上限金額が「0円」で登録されています。ご利用状況にあわせて設定してください。
    お取引の結果等の重要なお知らせを電子メールでお届けいたしますので、電子メールアドレスは必ず登録してください。

セキュリティ対策について

【重要】サービスご利用上の注意

セキュリティ対策ツールをご利用ください

ご利用になられるパソコンにはウィルス対策ソフトを導入し、常に最新の状態にアップデートしてください。
また、当行が提供しているセキュリティ対策ツールもあわせてご活用ください。

利用者ID・パスワードについて

利用者ID・ログインパスワードおよび取引実行パスワードは厳重に管理してください。

  1. パソコン内への保存、メモしてパソコンに貼り付けるなどしないでください。
  2. 第三者(行員を含む)からの電話や電子メールによるパスワード等の照会に対しては回答しないでください。当行行員が、電話や電子メールでパスワード等を照会することはありません。
  3. パスワードは定期的に変更してください。(パスワードの有効期間は90日です。90日間変更されていない場合は、サービスログイン後、自動的にパスワード変更画面が表示されます。)

不正利用を未然に防止するために

  1. ログインの都度トップページに表示されている前回ログイン日時を確認し、不審な日時にログインされていないかを確認してください。
  2. パスワードが漏洩したおそれがある場合、または取引履歴照会で不審な取引を発見した場合は当行あて速やかに連絡してください。

インターネットバンキングを利用するパソコンについて

  1. パソコンのOSを含むプログラムを最新の状態にアップグレードしてください。
  2. あやしいサイトにアクセスしないでください。
  3. 信頼のおけないプログラムをダウンロードしないでください。
  4. ファイアウォールの設定をしてください。
  5. 利用するパソコンは厳重に管理し、担当者の異動等によるサービス利用者の交代や使用するパソコンを変更した場合は、不要になった利用者IDの削除および電子証明書の削除を行ってください。

お申込み、操作方法、諸手続等に関するお問合せは

もみじ法人インターネットバンキングヘルプデスク

0120-603-286

受付時間:7:00~23:00

パスワード等の漏洩・失念、取引結果等に関するお問合せは

082-247-0887

受付時間:9:00~17:30 (銀行休業日は除く)

法人インターネットバンキングの緊急停止のご連絡

0120-561-824

受付時間:0:00~24:00